ペダンティックな『キミにきめた!』(ボロボロにネタバレあり)

いくつもの文脈が切り貼りされている

今夏のポケモン映画はサトシの出発を改めて描くということで何年かぶりに見にいきました。

今の子どもたちが見るものなのでどれほどわたしのような世代に楽しめるのかわかりませんでしたが、思った以上にアニメ(とくに映画)の文脈を背後に忍ばせていました。知っているポケモン映画の数が多ければ多いほど、つまり長くポケモンと育ってきているほど、楽しめる映画でした。

ざっと順番に挙げてみようと思います。

・最初のポケモンリーグ勝戦のナレーションはうえだゆうじ

うえだゆうじさんと言えばタケシです。タケシがこの映画では出てこないかわりに、実況を担当。のっけからにやりとしてしまう演出です。

・そこからしばらくはポケットモンスター無印のカスミと出会うあたりまでを踏襲。フシギダネをもらっていったのはグリーン。あとの二人は?

サトシは寝坊します。そして4人目となり、ピカチュウと出会う。その後ポッポを捕まえようとし、オニスズメに襲われるまでは無印を見たことがある人なら誰でも見慣れた流れ。ちなみにここでカスミと出会いますが、映画ではなし。ここでピカチュウはサトシを受け入れます。

ところで、フシギダネを貰っていったのはいわゆるグリーンです。ヒトカゲゼニガメを貰っていった他の2人にも何かオマージュもとのデザインがあるのでしょうか? わたしにはわかりませんでした。

・どうやらいまだに回収されていないホウオウの伏線を映画で回収することにした?

オニスズメとの戦闘を終えたあと、サトシはホウオウから虹色のはねを貰います。これも有名なシーンです。あとからわかりますが、この映画のテーマは「もう一度ホウオウに出会う」です。湯山監督、アニメでも回収されていないこのホウオウの伏線を映画で回収することにしたということでしょうか?

とは言っても、この映画はもう1つの世界線みたいなもので、アニメとの連関はないでしょうが。

・OPは最初のやつ。一部の映像はリメイク。

ここでOPが始まります。ぼくは知らなかったのでちょっと感動したのですが、OPはなんと『めざせポケモンマスター』。映像はキャタピーを捕まえるシーンがあり、そして一部はアニメ版のリメイクです。

キャタピーとの出会い(のちにバタフリーとの別れもあり)。

これは上に書きました。ちゃんと(?)バタフリーとの別れもあります。ここも無印オマージュ。

・ソウジ、マコトと出会う。エンテイの出現。

サトシはエリカを倒してバッジを3つ手に入れます。エリカって、4つ目だったような。いったいどういう順番なのか。アニメもそんな感じでしたかね。

ここで、今回のメイン2人、ソウジとマコトに出会います。彼らはそれぞれ、ルカリオポッチャマ持ち。いずれも『ミュウと波導の勇者』の主人公、そしてヒカリの相棒と、印象深いポケモンです。この2人はデザインはかなり最近の世代のトレーナーに近いことが特徴的です。出身の地方が新しい世代の方なので、それを反映しているのかもしれませんが、なんにせよサトシとの対照性が際立ちます。

そしてここでエンテイが登場します。エンテイと言えば、『結晶塔の帝王』。映画のメインとして出演したこともあり、のちに出てくるスイクンライコウよりも印象的にふるまいます。いわゆる3犬ですが、まずはホウオウとの関連、そして3匹とも映画にも出演ということでこの映画でのオファーとなったのでしょう。『幻影の覇者』でもゾロアークが化けますね。

ロケット団も出てくる。

サトシが2人と出会うポケモンセンターにいつもの3人組が出てきます。やはりこの3人は外せないというところです。もっとも、この3人は今回サトシとは絡みません。

イワークに追いかけられるシーン。

サトシはマコトとバトルをします。そこで誤ってイワークを攻撃してしまい、ひと悶着。イワークは出られないタケシの代わりとばかりに暴れまわります。このイワークに追いかけられるというシーンはアニメや映画にオマージュ元があったのでしょうか?

また、ここではR団が吹き飛ばされます。この映画1回目の「やな感じ

」です。

ヒトカゲとの出会い。捨てたトレーナー、クロス。シンジ的なキャラクター。

サトシとマコトは捨てられたヒトカゲと出会います。そのトレーナーはポケモンを捨てるクロス。このポケモンを捨てるという態度はシンジを彷彿とさせます。アニメのヒトカゲも捨てられたのを拾ったんでしたっけ?

岩の中でソウジの発言「自然の驚異には伝説のポケモンもおなじ」。伝説のポケモンってどういう立ち位置?

2人は洞窟でソウジと再会。そこにエンテイが小ポケモンたちと一緒に雨宿りにやってきます。本筋とは関係ないのですが、ここでソウジの気になるセリフ。わたしの認識として、伝説のポケモンは自然現象みたいなものだと思っていました。でもソウジのセリフからすると、伝説のポケモンにはさほど力はない様子。しかし、多くの人々に語られ、1体しか存在しないというのにそこら辺にいるポケモンと大差ないとは思えません。伝説のポケモンというのは、湯山監督の中ではどういう立ち位置なのか……。

リザード、クロスに一度敗退。サトシ、ふさぎ込む。勝ちにこだわる。夢の中でポケモンの存在しない世界へ。ピカチュウを思い出すことで夢から覚める。→ポケモンから離れていった人たちに重ねる?

次に訪れた街でサトシはクロスと戦闘します。ここでわかるクロスの手持ちは、ガオガエンルガルガンというメンツ。どちらも第7世代というのが特徴的です。もちろん今の子どもたちは世代が新しい方が親しみがあるでしょうから、第7世代のポケモンが出てくるのはわかりますが、やはりこの映画でサトシの前に立ちふさがるという構図にはそれ以上の意味を感じます。

この戦闘でサトシはクロスにトレーナー失格の烙印を押され、自分のトレーナー像とクロスとのずれに憤りを覚え、ふさぎ込んでしまいます。その後は「ピカチュウなら勝てたんだ」「最初に貰ったポケモンフシギダネゼニガメだったらなあ」などとのたまい、孤立。ここでサトシはポケモンが存在しない世界の夢を見ます。世界は灰色。サトシが部屋に掲げているのは最初の3匹ではなく、3色の車。遅刻したのは普通の学校。サトシはピカチュウをまったく忘れてしまったかのようです。そのような世界で、唯一色を持つピカチュウの影を追いかけるうちに、徐々に記憶を取り戻します。「こうやって一緒に走ったよな」というセリフが印象的です。

こうしてサトシはピカチュウとの絆を取り戻すのですが、安直ながらこの構図は今やポケモンから遠ざかってしまった人々に重ねることもできるでしょう。実際わたしも映画を見ている途中ではタマムシシティの名前が思い出せませんでした。あな恐ろしや。

・ソウジ、レントラーの死。「ポケモンと仲良くなるのがこわかった」。

サトシは2人との絆も取り戻してキャンプファイヤーを3人で囲みます。そこでソウジはポケモンとの絆について語りはじめます。吹雪の中で遭難したソウジは、親代わりであったレントラーに温めてもらいますが、夜があげるとレントラーは死んでしまっていました。ソウジはその後ルカリオと出会うまで、「ポケモンと仲良くなるのがこわくなった」と言います。このトラウマは『裂空の訪問者』に出てきたトオイに重なるところがあります。彼は、ポケモンに対する恐怖からのトラウマではありましたが。

スイクンとの出会い。

その夜、マコトはスイクンと出会います。スイクンは『時を超えた遭遇』にややサブ的なポジションとして出演します。

・マコト、母親との関係。「すごいトレーナーで厳しい」。

夜が明けてから、マコトはスイクンと出会ったことを2人に話します。そこで母との関係についても語ります。彼女の母親は腕の立つトレーナーで、それゆえに家庭は息苦しかったから飛び出してきたのだといいます。この母娘関係は何かモチーフ元があるのでしょうか?センリとマサトとか?

オコリザルの襲撃。ロケット団の撤退その2。ここでバタフリーに進化。

時系列的にここがオコリザルだったか記憶が怪しいのですが、3人はひょんなことからオコリザルの群れを刺激してしまい、攻撃されます。その攻撃方法は、なぜか胴上げ。サトシはトランセルオコリザルたちを抑えます。このとき、トランセルバタフリーに進化。

後からやってきたR団はオコリザルたちにつかまり、胴上げで吹き飛ばされます。2回目の「やな感じ」です。

バタフリーと別れたのち、ボンジイと出会う。言われて見れば帽子が確かにレッド。

ここから山に入ります。道中、サトシたちは子作りのために南下するバタフリーの群れに遭遇します。この中の1匹の雌とサトシのバタフリーは求愛に成功しますが、サトシとしてはバタフリーと別れたくありません。しかし、涙を飲んでお別れを言います。

それからこのあたりでライコウと出会います。ライコウは映画には出てきませんが、特番に出演しました。

その後、ホウオウと出会いを求めて20年のボンジイなる人物と出会います。ネットでちらりと見てしまいましたが、ボンジイの帽子はレッドのものと酷似しているということです。こういうところもにくいですね。

また、ここではR団が3回目の「やな感じ」です。

サトシたちは山頂まであと少しとなって走り出します。ここでボンジイは「光陰矢の如し。少年少女たち、まずは生きよ」と言います(しかもこちらを向いて)。ここでこういうセリフが出てきた意図は物語の中からは汲み取れませんが、湯山監督からの子どもたちへのメッセージでしょうか?どちらかというと、ちょうどわたしくらいの人たちに響きそうです。

・クロスとのバトル。途中でリザードンに進化。ちきゅうなげ。

山頂でクロスはにじいろのはねを奪おうとして待ち伏せしています。再びリザードガオガエンが相まみえますが、リザードリザードンに進化します。このバトルは作画的にも結構見どころ。そしてサトシのリザードンと言えばやはり「ちきゅうなげ」ですね。これでガオガエンはKOされます。

マーシャドー戦。ポケモンを操る。

サトシはバトルには勝ったものの、クロスににじいろのはねを奪われます。ずっとサトシについてきたマーシャドーは、黒くなったにじいろのはねに反応し、にじいろのはねに近づく人間を排除しようとして回りにいるポケモンたちを操ります。ポケモンたちを操るというと『ミュウツーの逆襲』が思い出されます。あれはコピーでしたが。

・サトシの臨死。ピカチュウとの友情で復活。人語を話すピカチュウ

マーシャドーにサトシは徐々に追い詰められ、操られたポケモンたちの攻撃によって臨死状態に陥ります。しかし、ピカチュウとの絆によって復活します。ここでも、一時サトシは灰色の世界に入ってしまいますが、今度はピカチュウのことは忘れていません。「こうして一緒に走ったよな」と灰色の世界を走るサトシのもとに、ピカチュウは飛び込んでいきます。サトシは2度、ピカチュウという存在によって灰色の世界から抜け出すことができたのです。サトシの臨死、ピカチュウとの絆という描写は、やはり『ミュウツーの逆襲』ですね。

この臨死の直前、ピカチュウはなんと人間の言葉を話します。「ずっと一緒にいたいから」というのが、ボールに入る前のピカチュウのセリフです。あるいは、サトシがそのようにピカチュウの発声を感じ取ったのか? いずれにせよ、ピカチュウの発声をそのように人の言葉として描いたのは今作が初めてなのではないでしょうか。

・ホウオウの出現。バトル。ED。

サトシが臨死に陥ったときのピカチュウの電撃により、マーシャドーたちの洗脳は溶けて山は元に戻ります。そうしてサトシがにじいろのはねを掲げると、ホウオウが出現。バトル開始!……というところでEDです。

EDでは『ディアルガVSパルキアVSダークライ』に出てきた都市や、『幻影の覇者』に出てきた都市も確認できました。誤りかもしれないし、見落としもあるかもしれません。

また、タケシにはじまってセレナに至るまで、歴代の旅仲間のお目見えです。号泣ものですね(泣いてないけど)。印象的なのは、男性陣はカメラを向けられたことに気付いて驚きの表情を見せるのですが、女性陣は分かっていたかのようににこりと笑って見せることです。セレナなどは帽子を拾ってもらっています。いったい、だれがカメラマンなのでしょうか……。

 狙いは明らかにわたしたち

湯山監督としては恒例の夏映画ということもあったのでしょうが、やっぱりポケモンと一緒に育ってきた我々の世代向けのメッセージや演出をふんだんに盛り込んでいることは間違いないでしょう。むしろ、灰色の世界周辺の描写や、ボンジイの唐突な「生きよ」というセリフは、ポケモンから離れて間もない、あるいはこれから離れていかねばならない人々への、エールとも言えるでしょう。

 

「あのとき、こうして一緒に走ったよな」

「ずっと一緒にいたいから」

 

ポケモンがそういう存在になったらいいなあという感得の願いを感じ取れるかのようです。